SSブログ

初夢 [夢占い]

スポンサーリンク




初夢


学び.png



古くから初夢は、一年の吉凶を占うとされています。


その初夢にどんな意味があるのか気になるところですね。


縁起ものなのでその夢の結果に囚われることには注意が必要ですが、、


では、新年のいつ見る夢を初夢というのでしょうか。


色々と調べてみましたが


ひとつの説は大晦日から元旦に見る夢。


これは一般的な考え方だと思いますが


もうひとつの説は1月2日~1月3日の朝にかけて見る夢というのがありました。


これは大晦日と元旦は初詣や新年の祝いごとなどで


生活が不規則になることから


江戸時代の末頃からは


書き初めと同様に1月2日の夜~朝にかけて見る夢として定着したということです。


わたくし、個人的には初夢は縁起ものなので


あまり細かいことよりは新年が明けて初めて見る夢で良いと思っております。


縁起が良いとされている夢の代表に


『一富士二鷹三茄子』がありますが


これは高い志や目標、喜びを夢の中の『山』は象徴しており


その最高峰である富士山と


鷹は鳥の王者


茄子は昔より初物は非常に高価な食べ物であるということと


茄子に『成す(ナス)』をかけているようです。


いずれにしても、この夢を見たとしたら大変縁起が良いですね。


以下、初夢占いの参考になれば幸いです。


あなたにとって素敵な一年になりますよ~に♪(^.^)


【天体・気象・自然・災害】
水(みず)
火事(かじ)
地震(じしん)
海(うみ)
雨(あめ)
風(かぜ)
月(つき)
雲(くも)
池(いけ)
山(やま)
雪(ゆき)
天国・天
川(かわ)
星(ほし)


【動物・生物】
蛇(へび)
魚(さかな)
カエル(蛙)
動物(どうぶつ)
猫(ねこ)
イルカ
ネズミ(ねずみ)
鳥(とり)
蝶(ちょう)
鯨(くじら)
虫(むし)
金魚(きんぎょ)
亀(かめ)
馬(うま)
ライオン
雀(すずめ)
蟻(あり)・蜘蛛(くも)
鳴き声(なきごえ)


【植物】
花(はな)


【乗り物】
自転車(じてんしゃ)
車(くるま) ・ 運転する
電車(でんしゃ)
船(ふね) ・港(みなと)
エレベーター


【生活空間・建物】
トイレ
階段(かいだん)
お風呂
窓(まど)
墓地(ぼち)・お墓(おはか)
家(いえ)
駅(えき)
玄関(げんかん)


【人物】
恋人・好きな人
赤ちゃん
子供(こども)
故人・死者・亡くなった人

【物】
鏡(かがみ)
傘(かさ)
靴(くつ)
お金
手紙・メール
花瓶(かびん)
服(ふく)・着物(きもの)
時計(とけい)
鍵(かぎ)


【夢とは・・】
夢の種類
恋愛運上昇の前ぶれ
繰り返し見る夢の意味
色(いろ)


【行動・感覚・感情・儀式】
追いかけられる
うれしい感情
泣く(なく)
浮気(うわき)
旅行
飛ぶ・落ちる
怒る・怒られる
結婚・結婚式
キス
手・手をつなぐ・握手
殺す・殺される
食べる・飲む
苦しい感情 ・ 後悔する
溺れる(おぼれる)
忘れ物・忘れる
掃除(そうじ) ・ 洗う(あらう)
歩く(あるく)
盗む・盗まれる・泥棒
迷う・迷子
出産(しゅっさん)
遅刻する・遅れる
喧嘩(けんか)
化粧(けしょう)・メイク

【人間の体】
裸(はだか) ・ 裸足(はだし)
髪・ひげ・ハゲる
死ぬ
背が伸びる・縮む
血(ち) ・ 出血(しゅっけつ)する
目(め)
足(あし)
口(くち) ・ 唇(くちびる)
耳(みみ)
太る(ふとる)
爪(つめ)
歯(は)


【食べ物】
卵(たまご)






スポンサーリンク



タグ:初夢 夢占い
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。